■ほっと!ぐらふ■

[ほっと!ぐらふ=Hotgraph]とは、[写真;Photograph(フォトグラフ)]をもじった造語。カメラテクニックはさておき、心が「ほっ!」となごむ風景やスポットなどを写真とともにご紹介します。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大相撲 横審稽古総見 一般公開
今日からGW突入。今日は両国国技館で大相撲5月場所前の横綱審議委員会稽古総見の日があり、年に一度の一般公開日なのです。なんと入場は無料。早く行けばあのマス席でも稽古風景を見ることができるので行ってみました。
(「横綱審議委員会」とは、日本相撲協会の諮問機関で横綱を推薦したり、相撲協会に意見を出したりする組織のことで、各界の相撲を愛好する有識者が所属しているもの(作家の内館牧子さんが入っているのは有名ですね)
とはいえさすがに7時からは行くことができず、9時に国技館入り。正面玄関をノーチケットで入れるなんてなんだか気持ちがいいものです(全く持ち物チェックとかがなくて、大丈夫なのか?とも思いましたが・・・)。
200504029life1

国技館に入ってびっくり!!本場所より人入ってるじゃん!!!そりゃそうですね、無料ですから・・・おそるべし、大相撲。根強いファンが国技館を埋め尽くします。当然マス席は全く空いておらず立ち見ばかり。2F席は少し空いていましたがそれでもこんなに椅子席が埋まっているのは久しぶりにみました。

200504029life2
200504029life5
国技館の中を1周歩いて周り、見やすい場所を探します。途中お土産コーナーなどを覗きつつ(朝青龍の等身大パネルも置いてあります)。番付表も購入(1枚50円)。

200504029life3
今日の稽古総見の様子はNHKでも中継されていたるらしく、ニュース番組でも紹介するのか、テレビ局各社もたくさんカメラを構えていました。横綱審議委員会の方々はじっと稽古の様子を見ていて、力士たちも熱気ある稽古を見せてくれました。特にやはり朝青龍と千代大海、露鵬、白鵬、高見盛などは館内からも声援が多く(稽古なのに・・・)、存在が目立ちます。

200504029life4
途中から2F席で座ってみていると、席の周りはほとんど外国人。小学生低学年くらいのかわいい少年たちが集団で座っていました。学校の行事か何かなのかなぁと思ってみていると、みんな相撲見ないでゲームやっていたりカード遊びしていたり走り回っていたり(しかも会話は日本語ではないなので何を話しているのか分からず・・・)。
ところが途中でいきなり相撲に集中し出し「琴欧州頑張れ〜!!!!」と声を出して大騒ぎし始めました。やっぱり外国人力士が好きなのね、と思いながら隣の席の男の子に「琴欧州ファンなの?」と聞いてみたら、


「琴欧州?僕よく知らない」(流暢な日本語)

(!!!だって今一生懸命応援してたじゃん、それまで相撲なんて見てなかったくせに・・・・・)と思いましたが「そうなんだぁ・・・」と私は笑顔で答え、しばらくしてその外国人少年集団はどこかにいってしまいました。

なにはともあれ、国際的になってきた大相撲。外国人のお客さんも本当に多いし、上位力士の国籍も様々、実績も実力も人気も上昇。今回の稽古総見欠席の魁皇、稽古をすれば野次を飛ばされてしまう千代大海、もうちょい頑張れ〜
| 七井 李紗(なない りさ) | ほっと!にゅーす | 23:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:02 | - | - |
 李紗さんのレポで一体どういう物なのか理解できました!
無料で国技館に入れるなんて!知らなかった〜。
 そういえば最後に国技館に行ったのは小学生の頃友達の付き合いで高橋名人(照。覚えてますか?)のイベントに行った時です。
 来年は行ってみようかな??そしたら李紗さんの解説付きだとすごい贅沢!!ぜひお願いします。
 
| みつ | 2005/05/01 10:25 PM |
無料で入れるんですよ、だからもう満員御礼!(本場所だからかかってなかったけど)
正直あんなに満員になるとは思ってなくて7時開場なのに9時に行ってしまいました。でも十両と幕内の稽古風景が見られたので満足です。
高橋名人は知ってますよ、今だにファミコンカセット「高橋名人の冒険島」持ってますから(笑)。それにしても国技館でどんなイベントがあったんですか???
来年はぜひ行きましょう、七井の解説&ちゃんこ屋ツアー付です。朝早起きは覚悟ですけどね(笑)
| 七井 李紗 | 2005/05/02 9:56 AM |
高橋名人のイベントとは・・
当時流行ってた早押しのゲームあるでしょ??
あれをみんなでひたすら早押しするんですよ(笑)
「やっぱり名人はすげ〜よ」みたいなオチで。
あと来年早起きはおまかせください!!
李紗さんの食欲に付いていけるかは謎ですけど。
| みつ | 2005/05/02 1:12 PM |









http://hot771.jugem.jp/trackback/285
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
+ LINKS